マリカーが公道を走るのに免許必要?事故は頻発!訴訟も起こされている?

マリカーの事故がよく起こりますね。

今回もまたまた起こってしまいました。

外国人旅行者が運転していたようですね。4月30日午後7時ころ、東京六本木で、カートが歩道に乗り上げ、飲食店の看板と接触したようです。

カートは5台連なって走行していて、2台目が車道からはみ出て、歩道に乗り上げたようです・・

スポンサードリンク

5台で、並んで走っているのに、なぜ1台だけ歩道に乗り上げるほどはみ出てしまうの?と突っ込みたくなってしまいますが、とにかく歩道の通行人に怪我がなくてよかったです。

写真撮ったりする人もいるし、わき見運転していたのかなー、と勘繰ってしまう。

私も以前、新宿に遊びに行ったときに、駅周辺を、外国人が運転しているのを見て、これがそうかー、と思いました!

その時は止まっていましたが、普通に手を振ったりしてますもんねー・・危なすぎです。

マリカーってなに?

そもそもは任天堂の商標であるゲームマリオカートの略称のことですが、今回の話のマリカーは、現在公道を走っている小さな車のことです。

マリカーって会社の名前なんですね。カートをレンタルして、衣装を貸し出しているようです。

任天堂のゲーム「マリオカート」の略称ですし、写真のような衣装も貸し出したりしてるらしく、いろいろな意味で危ない仕事をしてるなーっと思ってしまいます。

任天堂のマリオのサービスを使って、利益を出しているということについて、実際、任天堂も著作権侵害だとして訴訟も起こしているようですねー。

スポンサードリンク

マリカーの運転に免許は必要?

普通運転免許があれば走ることができるということです。

外国人がのっていることが多いですが、国際運転免許証があれば大丈夫、ということですね。

また、見た目としては、バイクに近いようにもみえますが、道路交通法において、ミニカーに該当するため、ヘルメット着用義務もない、ということです。

でも、スピードもかなり出ますし、今回のような事故もよくあることを考えると、大丈夫かなーと思います、なにかあってからでは遅いですもんね。

公道を走るわけですから、トラックとか大きな車もいますし、自分では怖くて乗れないですが、実際どうなんでしょうか。

実際、車高がとても低いので、普通の車からだと、視界に入りづらいことが多いようです。背の高いトラックとかからだとなおさらですよね。

おわりに

このようなカートは法律上では、違反となっていない以上、完全に規制してしまうことはできませんし、遊び方次第では楽しいものになるのかもしれません。

外国人が多い、ということは何かひかれるものがあるのでしょう。(ただ外国人向けの旅行ガイドが薦めているのかもしれませんが)

なぜ、東京の中でも、特に都会の中で走らなければならないのでしょうか。まぁ、派手な衣装を着て走っているわけですから、通行人の注目を浴びたいのでしょうけど・・

せめて、もっと、通行量が少ないところで走れば、乗る本人たちにとっても多少スピードを出すこともできるかもしれないし、事故などの危険性も減るのではないかと思います。

田舎ならだいじょうぶってわけではなくて、もちろん、通行人には最大限注意しなければなりませんよ!

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です