PR

買って失敗だった趣味の道具3選

こんにちは。

今までやってみようと思った趣味はたくさんありますが、個人的に買わなければよかったと思っている趣味道具がぱっと思いつくだけでもいくつかあります。ムダなお金を使ってしまったこと、です。

それらは趣味としてはとても人気があって、とりあえずやってみたいと思ったことばかりですが、結局続かなかったモノたちであります。全部同時に始めたというわけではありませんが、お金に関して少し余裕が出始めた30歳代中盤以降くらいから始めたものがほとんどですね。

私自身はもともと節約好きなんだし、収入も底辺なんだからわきまえておけばよかったのに、生きているうちには少し気が大きくなってお金を使いたくなってしまう時期があるのかもしれません。今は結構後悔しています。。

 

自分自身なにか得意なものも特にないし、そのような話で盛り上がるようなこともあまりないので、これから長く続けていける趣味が何かあるといいな、と思っていて、

会社の取引先の業者さんたちで仲良くなった人に聞いたりして、いろいろ始めてみたのです。

なにか楽しいことないかその人たちに聞いたりして、今思うと結構活動的だったんだなぁ。

今では面倒で、もしお金に余裕があったとしても、これからやろうとは思わなそう。

でも当時はやっている人が多いとか、人気があるという理由だけでずっと続けていこうと始めたこと各種です。しかし、やる前から続けていこうと思って始めたのが、今思えば不思議なんだよな。

買って失敗した趣味道具。

ゴルフクラブ

今もそうかもしれないですが、当時結構ゴルフの人気が高まっているような感じがしていて、身内でもはまっている人がいたので、一生の趣味にしようと思って始めるためにゴルフクラブをそろえてしまいました。経験もないし、続くかわからないんだからまずはレンタルにしておけばよかったのに。それに練習場に行かなければならないし、面倒になってすぐに行かなくなりました。バックとか使わないものもそろえてとにかくお金のムダ遣いをしてしまった。

釣り道具

これも形から入った典型ですね。特に今まで好きだったわけでもないし、釣りをしに行ったこともほとんどないのに、人気のアウトドアということで、釣り竿からリールのような必要な道具を一通りそろえました。ルアーも使うかわからないのにいろいろそろえて結局使っていないのも結構ある・・

釣りをするには当たり前だけど海に行かなきゃならないし、朝も早かったりする。始めは職場の知り合いと数人で行ったりしていたけど、いつも一緒に行ってもらうわけにはいかないし、

一人で何回かは行ったけど、全くの初心者が一人で海に釣りに行ってもハードルが高すぎて何もできなきてすぐにやめてしまった。

スポーツクラブ

これは道具を買ったというわけではないけど、会社の同僚に誘われて入会したものです。

継続的に料金がかかるので、利用しないままにしてしまうとかなり高額な金額に積みあがっていってしまいます。3人で入会すれば、会費が少なくなるため誘われたものでしたが、一人やめ、もう一人辞めと、誘った方が辞めていき、結局しばらく行かないまま放置になったものです。

たまには行くかもしれないという心理があって、なかなかやめるのにも時間がかかってしまいました。かなりムダなお金を払い続けたと思っています。

 あと、スポーツクラブに入るときは、家から近いという通うのが楽という環境的な条件がまず最重要だと思いました。わざわざ車で行くのってばかばかしく感じて、ほんとにいくのが面倒でした。

まとめ

私自身がもともと好きでもない趣味にお金を使ってしまったので失敗だったというだけで、どれも人気はあるんですよね。

重要なのは形から入るのではなく、本当に好きかどうかを見極めてまずは道具はレンタルして体験から入る、ということだと思います。

高額な道具が必要ならば、なおさら慎重にならなければいけないですね。

私は高額な道具をだいぶ買ってしまいました・・

あと人からどう見られるかは気にせず、インドアが好きならそういう趣味をしていけばよい、ということ。ゴルフが趣味だと、なんかかっこいいとかは気にしてはいけない、ということがわかりました。

特にいい経験だったと思うこともなく、ただお金をムダにしてしまったという後悔だけが残ることもあるので、今後はよくよく考えて道具も購入したいものです。

スポンサーリンク