PR

セミリタイアした後の肩書きをどうするか?

セミリタイアやFIREを目指す人が最近増えているのでしょうか、ネット上にも最近よく話題に上がりますが、言葉の定義としては一応こういうもの、というのはあっても、実際に目指すかたち(働き方、生き方)は人それぞれだと考えています。セミリタイアと聞くと、ほぼ仕事をしないで暮らす、仕事からは引退する、ということを思い浮かべる人もいるでしょう。私の場合個人的な考え方ですが、サラリーマン(労働)としての働き方を減らす、という意味でとらえています。サラリーマンという形を抜け出して、残りの時間をやりたい仕事をする、という働き方ができたらいいな、というようなことです。自分自身がやりがいをもてて、社会の役にもたてている、という思いで生きていけたらいいな、というのが今の時点での理想です。あくまで理想です。

非正規雇用か、フリーランスか?

私の場合、セミリタイアするための第一歩はまず、正社員として働いている退職することです。ただ、サラリーマンという働き方を長年続けてくると、現在の日本社会において非正規で働くことの厳しさもわかってきます。賃金や身分保証においてやはりパートタイマーメインで生活していくのはちょっと気持ち的にゆとりが持てないですね。正社員として働いてきたため、ある程度のいらないプライドも自分の中にできてしまっているのも確かです。そのような不安定な状況では、精神的にもつらいので、少しでも早く自分自身で稼ぐ力を身につけて行かなければ、と思っています。

私はいまのところは自分が生活できればそれでいい、どうみられてもいい、という考え方よりは少し欲張りで、周りからどう見られるかも気になってしまいます。個人事業主、経営者という肩書きを持つことで自分自身を成長させる(役職、肩書きは人を成長させ得る)と思うので、小さいがんばりも積み上げて形を作っていきたいです。

スポンサーリンク

コメント