PR

【退職・セミリタイア】国民健康保険を振り込みました。【振込用紙と保険証が届いた】

こんにちは。

先日、市民サービスセンターに、国民年金と国民健康保険への加入手続きをしてきましたが、

関連記事

退職時の国民健康保険と国民年金加入の手続きをしてきました。簡単でした。

3日間くらいで、国保の保険証と振込用紙が郵送されてきました。

保険証が届くまで、無保険状態になってしまうようだったので、すぐ届いてよかったです。

すぐ届くような話を聞いてはいたものの、保険証がないときに体調不良とかにならないかふあんだったので。風邪とかはひかないように気を付けますが、ケガは予想外のところで起きてしまうこともありますしね。

別々の郵便で、保険証が先に届いて、振込用紙は次の日に届きました。

それにしても、こちらが支払いをしなければならない手続きに関してはやること早いですね!

まぁ、そういうものなのでしょう。

金額は無職にとってはやはり高いです。退職した年の国保の保険料は高いことはわかってはいたものの、やはり金額を見て、えっ?という感じでした。高い・・

サラリーマンの場合は、社会保険料は会社と折半しているということで、退職するとそれが全額自己負担になるということは、高くなるのは当たり前といえばそうなのですが。。

サラリーマンはメリットが大きいのだろうか。いずれサラリーマンに戻った方がいいのか。話がそれるのでこれはまた別の機会にしておきます。

振込用紙は1か月ごとに支払うようになっていて、月末が納付期限になっていました。

毎月の支払いが増えました。

国民年金の振込用紙はまだ届かないので、届いたらどれくらいのタイミングで届いたか、また報告します。

ひとつひとつやらなければならないことを終わらせていきたいです。

 

スポンサーリンク

コメント