PR

退職時の国民健康保険と国民年金加入の手続きをしてきました。簡単でした。

こんにちは。

退職時には、サラリーマンだった時の社会保険で加入していた健康保険と厚生年金から脱退するため、国民健康保険と国民年金に加入する手続きをする必要があります。

その手続きをしてきました。自治体によっても違うかもしれませんが、1枚の用紙に必要事項を記入するだけで両方の手続きが同時に簡単にできました。

市役所にいかなくても、近くの市民サービスセンターがあるので、そこでできました。

手続きする前には市役所まで行かなければいけないと思っていたんですが、調べておいてよかったです。

国民健康保険と国民年金の加入に必要な書類

  • マイナンバーカードや免許証などの身分証明書
  • 退職した会社から送られてきた健康保険の資格喪失証明書

の2種類があれば大丈夫でした。

資格喪失証明書は、提出したので、原本をもっていく必要があると思います。

手続きはいつやる必要がある?

退職日の2週間前から手続きができるそうです。

退職日の翌日からは、会社で加入していた健康保険は使えなくなってしまうので、退職日を過ぎてから手続きをしに行くと、保険証が届くまで保険が使えないということでした。

届けをした当日から保険を使えると思っていたので、ここは注意が必要だと思います。

市役所で手続きをすれば保険証は即日発効されるということなので、お急ぎの場合は、市役所での手続きが良いかと思います。これも、自治体によって違うかもしれないのでご確認お願いいたします。

退職後、この手続きを待っているときに気になったこと

会社からこの書類が送られてくるのが遅くて、退職日前の手続きが間に合いませんでした。

なぜかというと、電話して確認したところ、もう一種類送られてくる、離職票のほうの用意できるのが時間がかかるようなのですが、それと一緒に郵送しようとしたからみたいです。

なので、国保の資格喪失証明書が送られてくるのが遅かったら、会社に先に送ってほしいことを電話で伝えてみたらいいかもしれません。

私は数日間ではありますが、無保険の期間ができてしまったので、早めの手続きができるように、書類を用意できたらいいと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント