こんにちは!
積み立て投資について個人的に思っていることなのですが、
積み立て投資で資産形成をすることに、過度の期待を持たせるような内容の情報(テレビCM、ネット広告とか)が出回り過ぎなような気がしています。
私も積み立て投資をやっているので、批判ではなく、少し客観的にというか冷静に考えてみた方がいいような気がして書いてみました。
アメリカ株や世界株のインデックスファンドを積み立てて、将来の資産形成をしましょう、ということで、証券会社に口座を作って一度設定しておけばよくて、やることとしては基本的には簡単です。
制度としては、確定拠出年金であるiDeCo(イデコ)と、来年拡充されるNISA(ニーサ)は、利益に対して非課税で運用できるというメリットがあるため、ぜひ利用してくださいというCMもよく流れていますよね。
でもCMではメリットの方を大きく伝えられやすいですが、株式投資自体が全くの未経験の方の場合、まずはメリットよりもむしろ、リスクの方をしっかり伝えた方がいいと思いました。
国が勧める制度だから安心という入り方をしてしまうとちょっと怖いと思います。
実際、株の運用であることがわかっていて(債券のファンドもあります)損する可能性もあることがわかっている(経験して体感としてわかっている)人に対しては、ぜひ勧めてもらえればと思います。
しかし、まったくの未経験だと、自分のお金が少しでも減ってしまうこと自体が嫌だという考え方の方もおそらく多くて、安易に始めるのはちょっと待って、まずは基本的なことは勉強してからがいいのかな。
資産形成目的の投資信託は主に株式で運用されているものが多いと思いますが、株は当然ではありますがマイナスになることがあります。
アメリカ株は長期的には右肩上がりなので、積み立てていれば将来プラスになる?、という意見があります。確かに積み立てNISAやっている人は今現在確かにプラスになっている状況かもしれません。
SNSで実績を載せて、実際積み立てだけでかなり良い好成績を上げている方もいらっしゃるようです。
しかし、まっすぐに一直線で上がるわけではないですし、現時点ではプラスになっていても、今後積み立てていく間に暴落といわれるような大きなマイナスになるようなこともあります。
50年とか100年くらい積み立てるのであれば、ほぼ確実に上がっているかもしれないですが、ヒトの寿命はそんなに長くないですよね。
10年くらいの期間では、上がっている確率は十分あるのかもしれないですけど、下がっている可能性もありうるということは頭にいれておくべきかと思います。
積み立て金額はムリのない範囲で。
現在の積み立てNISAは1年間40万円積み立てできますが、来年からはその金額が大きく拡充されます。
私の場合は今、収入が不安定(セミリタイアという無職)な身なので、いくら積み立てるかはまだ決めてません。今は満額積み立てていますが、来年それもできるだろうか。。
積立金額は、人それぞれで、どれくらいリスクをとれるか、ということになりますが、下がった時に精神的に苦しく感じるようだと、リスクを取り過ぎだかなと。
将来積み立てた投資信託がいくらになるかも計算で出るものではないので、過度な期待をしないで、とりあえず上がったらいいな程度の気持ちから、まずは始めたらいいかな、と思います。
これから始める方も、今積み立てしている方も、余裕資金の範囲でやっていきましょう!