PR

【退職後の手続き】iDeCoの被保険者の変更手続き書類を取り寄せました。

こんにちは。

iDeCoに関しては、加入している方に限ってのことですが、退職後に必要な手続きとしての記録をしておきます。

サラリーマンは年金の第2号被保険者ですが、自営業や、無職だと第1号被保険者となります。

その変更手続きをするということですね。

そのやり方は、加入者被保険者別変更届を郵送で提出します。これは、証券会社の手続きのページから、申請書類を取り寄せて、送るという形になっていて、ホームページ上のみでは手続きできないようです。

私はSBI証券でやっているので、SBI証券のホームページからiDeCoのホームページに移動して、申請書類の申し込みのところに入って取り寄せの申し込みをしました。自分の基礎年金番号を記入する必要があるのでわかるようにしておいてください。

ホームページから申し込んでから数日で書類が届いたので、あ、もう来たんだ、と思うくらい早かったですよ。返信用封筒が入っているので、記入して返送します。

記入は住所、名前のほか、基礎年金番号など簡単なことだったですし、書き方の説明書もついているので迷うことはないと思います。

あと、1号被保険者になると掛け金を増やすことができますが、私はとりあえず今は収入がないということで、今まで通り23,000円のままいこうと思います。

将来的になにかしら収入ができたら、そのときにはまた増やしていきたいです。

スポンサーリンク