PR

【円高】今スワップで稼ごうとするのはNGかも!ロスカットの可能性も!【FX】

ここ数日円高が進んでいて、為替が激しく動いていますねー。

私は株も為替も被害受けてしまっています。

 

今日は少しだけやっているFXの方の話なんですが、少しの金額をお試しで、南アフリカランドを3000通貨だけ(円でランド1000通貨は8000円弱くらい)もっていまして、

今朝はさすがに損失が出ているだろうなー、いくらくらいになっているかなーと思って口座を開くと、なんと、ポジションがゼロになっていました。

7,6円くらいに逆指値(ここまで下がったら損切してという注文)をいれておいたものが、損切されていたのです。。

南アフリカランド3000通貨だけ8円前半で買っていたもので、合計では25000円弱くらいでしょうか、なので今回の損失は1000円弱くらいでしたが、

FXは、放置しておくと、本当に簡単にお金なくなりますね。まぁ逆指値入れていなかったらもっと減っていたかもしれないので仕方ないです。

ただ買ったのが最近で、もうこれ以上円安にはならなそうな相場状況だったので、買うタイミングが悪かったとも言えるのですが・・

スワップポイントが高いというのも南アフリカランドを選んだ理由のひとつですが、為替の動きによる損益と比較すると本当に微々たるものです。

そのため、スワップ目的で買うのは気を付けなければ、と改めて思ったところであります・・

スワップポイント目的の投資で注意したいこと

FXはレバレッジをきかせることにより、自分の資金の何倍もの投資をすることができます。

株も信用取引で資金の3倍まで買うことができますが、FXはもっと大きくとることができるので、例えば10万円の資金で50万円分買うというように、買い方によってはリスクは何倍も高いということになります。

そして、大きな損失になる前に素早くロスカットをできればいいのですが、スワップポイント目的の場合、毎日少しずつもらえる金利のようなものが欲しくて買っているので、大きな金額を持ってしまいがちです。

 

また、長期で持っていればスワップがいくらもらえるだろうという脳内計算をしてしまうのもこわいところです。

なぜかというと、人間なかなか自分自身で損失というものを確定するのは嫌なものなのですが、

為替の動きによる損失がでていても、長くもっていれば相殺できるだろうという考えで、安易にそのまま長く保有してしまいやすいです。そして、円高に動いて損失が出ていても、損切できず、その損失をどんどん拡大させてしまう、ということが起こりやすいです。

 

(10年以上前ですが、アメリカの金利が高くて、スワップで生活しようというような、今の高配当株でFireしたいという話と同じように流行ったことがありました。私もその流行にのっかりまして、そして、後にドルは円に対して暴落し、私はロスカットするための逆指値を入れてなかったことで、口座の資金ゼロになったことがあります。でもその時はもはや、恐怖で口座を見ることができませんでした。失敗経験談です。)

 

去年から今年にかけて、相場は大きく円安に動いてきました。

ある程度の大き目な変動は時々あったものの、基本的には円安方向の流れだったため、外国の通貨を保有しているだけで、為替差益とスワップポイントを得ることは割とやりやすかった方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、今後の動きはアメリカの金利や、日銀動向などで今以上に不透明となりそうですし、今日のような大きな為替変動があると、スワップでは全く補填できない大きな損失額となってしまっては目も当てられません。

スワップはおまけくらいと考えて、ある程度短期計画で為替差益目的をメインとして注意深く投資をして、逆指値もしっかり入れておく、というのが大事だと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク