PR

【退職後3か月経過】無職は気楽だけど、なんか暇で物足りないような心境。

こんにちは。

今日は退職して3か月たって心境を書くという、とりとめのない話です。

会社に行くということがなくなって、3か月以上がたちました。会社に所属しているかどうかという意味では11月前半まで所属していましたが、有給消化がほぼ全て(40日弱)残っていたので、9月半ばには有給に入り、3か月以上のんびりしている状態が続いています。

3か月何もしていないという状態は、会社に就職する前であっても、学校があったりなにかしら行くところあって、ほとんどなかったと思うので、そろそろ何かやりたいなという思いがあります。

 

とはいえ、全く何もやっていないわけではなく、毎日株トレードをやっているということはあるのですが、どうも気持ちの面で物足りなかったりします。集中して1日中やっているわけではないし、ただ株の動きを見ているだけということもありますし。

現状では、お金を稼ぐという意味では株取引も必要だし、そのための株の勉強もやっているのですが、なにか生活が物足りない。

配当とか株主優待で生活を楽にしていきたいという意味で、いろいろお金の面では考えたりしますが、あくまで入ってくるお金の増加を目指しているだけなんだよな、という感覚なんですよね。

 

今までのブラック企業長時間低賃金労働には戻りたくないし、もう戻るつもりもないけど、生きていく上ではやりがいみたいなものを生活の中にいれることはやっぱり大事だな、と感じることがあります。

趣味で本を読む、楽器を弾く、園芸をやる、料理する、というようなことをいろいろ取り入れて合間にやっているけど、毎日の時間をフルに自分の時間として使っていると、いつやってもいいや、という感覚がでてきて、生活にメリハリがでてこないのです。(こういうことを記事に書いたり動画にする、ということも勉強をかねてやってみようか、という考えも出てきています。収入にはなりませんが)

 

私は特に旅行とか行きたいということも思わない、どちらかというとインドア派なので、

仕事があって合間になにかやる、ということは時間の使い方としてもある意味正しいかもしれませんね。

時間を有効に使うためにまずはやらないことを決めたい

仕事はなにかやっていきたいので、働き方としては、時間がかかっても自分の力で自営なり個人事業主として何かをやっていけたらいいな、というのはあるのですが、現時点では目標というか夢なので、ただの口先だけ人間です(汗)

スーパーで生鮮の仕事やってきて、料理もわりと好きなので、興味としては飲食店なんだけど、今の飲食飽和状態のなかにはいっていくことはとても無理でありえないなぁ、などいろいろ考えながら想像しています。まぁ、スーパーでの仕事をサラリーマンとしてやってきただけなんで、個人で仕事をするのに生かせるものでもないですしね。

でも、なにかやらないと始まらないので、そのためには時間を作らなければならない、ということで、いまのちょっとダラダラしてしまっている生活を改善したいのです。

 

時間を無限に喰ってしまうのが、YouTubeで動画をみてしまうところですね。どんどんおすすめ動画が出てくると、なんとなくずっと見続けてしまって時間をつぶしてしまっています。

YouTubeは必要な時に調べることに利用する、というような使い方に限定しないと永遠にみてしまいますが、これはかなり恐ろしいです。下手したら何もしないで1年終わって、寿命も尽きるまで同じことをしているんじゃないでしょうか、私の場合。

そんなことにならないように、あまり具体的ではありませんがここでYouTubeで時間を使い過ぎないと宣言しました。

これ以外にもいろいろ時間のムダ遣いがあると思うので、整理していきたいですね。

 

スポンサーリンク