PR

ふるさと納税も今年でいったんひと区切りかな・・今までもらってよかった返礼品。

こんにちは。

早いもので1年が終わろうとしています。あまりにも早すぎてこわいくらい((((;゚Д゚))))どんどん年を取ってしまう。。

さて、私は今年の年の途中で退職をしたので、年収も少なくなりました。それによって、ふるさと納税できる金額も少なくなりました。もともと少ない収入のところ、今年はさらに減ったので、ふるさと納税も厳選しましたが、2か所ほどしかできませんでした。そして来年は収入がほぼなくてもらうこともできないかも・・

それはそうとして、ふるさと納税ってほんと高額所得者優遇制度だなー、と思うんですけどどうですか??

高額所得者の方は選択肢もたくさんあっていろいろ選べるのでしょうが、私は毎年どのような返礼品をもらおうか悩みます。まぁいただけるだけでもお得な制度ですが、できれば自分自身満足度の高いものをもらいたい。

人それぞれ選ぶ基準は違うと思います。本当に様々な種類がありますから、私が知らないものがほとんどといいっていいとは思います。でも1品すらもらえない金額のものもたくさんありますしね。私はいつも楽天市場で、ポイントをもらいつつ注文していました。

それで、一度いいなぁと思った返礼品を毎年もらっていました。

私は返礼品は生活の足しにしたいけど、そのなかでも贅沢な気持ちになれる食品を選んでいました。いつもいいなと思う好きなものは海産品です。海産品は楽天のふるさと納税の返礼品の中でも、人気が高いものがたくさんありますね。

去年まで毎年もらっていたものは、ホタテ、うなぎ、いくらです。(金額を枠内に抑えるのが難しいですが)食べたいんだけど普段自分で買うには高くてちょっと躊躇してしまうものをもらっています。名産地からもらう海産物ってほんとおいしいんですよね。あと、魚の干物も好きです。冷凍になっているものがたくさん種類が入っていて、何を食べるか選べるのも楽しいんですね。

でも今年はもらえる金額が減ってしまったので、ホタテと、干物をもらいました。来年ももらえるように収入作れるようにがんばらなきゃ。

下の商品は毎年ふるさと納税でもらっているホタテです。

スポンサーリンク

コメント