PR

セミリタイア後の働き方をどうするか?

セミリタイアをするとはいっても、どのような生活スタイルをとるかは一人一人違うと思います。アルバイトやパートタイマーである程度長い時間働く人のほうが多いのでしょうか。どのくらい資産があるか、収入はあるのか、家族がいるか独身か、などなどで異なりますよね。

目指す理由も人それぞれ、とはいっても今の労働から解放されたい、と考える人は多数でしょうね。私も現在の低賃金長時間労働から早く解放されたいがために、セミリタイアを目指しています。

どのくらいの時間働くか?

身体的にも、半日(4時間から5時間くらい)働く程度にしたいです。

同じ仕事をし続けて10数年、今までそれほど大きな不調もなくここまでくることができました。全くやりがいを感じることはないものの、なんとか我慢できる精神的ストレスレベルの仕事のため、続けられたのだと思います。ただ今年に入ったころから急に腰や首が痛くなるという仕事に支障が出るくらいの体調不良が表れてきました。長年の積み重ねが表にでてきたのかな、と思いました。今まで続けてこれたからと言って、これからもずっと続けていけるとは限らないんです。一つの仕事に一生依存するということは大きなリスクだと感じています。

スポンサーリンク

どんな仕事をするか?

今の仕事がスーパーでの生鮮部門での仕事なので、正社員を退職して、パートとしての働き方で短時間働きたいと考えています。そのためには、最後にもめ事を起こさずに上手に退職までもっていくことが必要ですね。今までの身体への負担を考えると、同じ職種はできれば避けたいですが、経験を考えると働きやすいという面はありますし、私が働く会社は、正社員の負担が極端に高く、パートは仕事の分担が少ないので、おそらく大丈夫だろうと思います。

最低限の生活費は、この稼ぎ方でいこうというのが現時点の考え方です。

あとは、できれば個人事業主として、さらに自分で稼いでいくことができればいいな、というのがまた次の目標です。

社会保険などについては、また他の記事で書きたいと思います。

スポンサーリンク

コメント