こんにちは。
今は退職してちょっとのんびりとした生活をしてしまっているので、自分への戒めとして考えたことを書いただけで、役に立つノウハウではないです。すみません。
リアルタイムで流れるニュースや災害情報などでなにかわからないことを調べたいとき、X(旧Twitter)をまずチェックすることが多いですが、気付くとだいぶ時間がたっていた、なんてことありませんか?(ありますよね?あってほしい)
私はずっとダラダラ見続けてしまって、時間をムダにしてしまったな、と感じることがよくあります。
何を調べたいか決めておこう
自分が調べたいことや欲しい情報を前もって決めておいて、それが解決したら画面を閉じてほかの作業にとりかかる、ということをしないと無限に時間を費やしてしまいそうです。
とはいえ、Xではありとあらゆる情報が流れていて、はまり込むとなかなか抜け出せない、ということにもなりかねなくて、ただ時間を使って、何も残らないということが当たり前になってむなしい気持ちにもなってしまいます。小手先の対策としてフォロー数やフォロワー数を気にしない方は、必要最低限をフォローしておけばいいような気がします。
時間の使い方のルールを作っておく
XのようなSNSは、スマホで気軽に見れるので、使うルールを決めておかないと生活に支障が出るレベルで時間を使ってしまうことにもなりかねないんですよね。仕事をするときも勉強するときもスマホが手元にあればすぐ見たくなってしまいます。でも仕事中だからと自分で制限できます。
白状すると、今、自分自身が今は時間に余裕があるため、かつてないほどスマホ見てます。X見てます。
自分ではあまり意識しないで、気付く画面をみているのは中毒なのだろうか。
よく考えてみれば、他にやるべきことはたくさんあるのだと思います。仕事して時間がないときには、いろいろやりたいことはあったはずなんだけれど、いつのまにか忘れているような気がする。
自分でそれを意識して実行していかないと、忘れたままなにもしないで一日終わってしまう。
時間があるからと後回しにしているというのとも違う。
やっぱり忘れていて、ふと思い出したりする。動画見たりスマホ見たり楽なことに流されて考えなくなっている。楽でそこそこ楽しいことがあるというのは人の人生を壊してしまいそう。だから必要なことだけ調べたらとりあえずスマホを閉じて他のことに、意識的に手を付けるようにしたい。
サラリーマンを退職してずっとのんびりしているわけにはいかないので、やりたいことを思い出して実行していきたいなと思います。
コメント