PR

年内中にセミリタイアを目指しているが。【人間関係について】

セミリタイアを目指して数年たちます。スーパーで仕事をしていますが、朝早い、休み少ない、低賃金といつまでもやる意味ないなーと思いながら、とりあえずは続けている仕事です。もう何年も、仕事を辞めたいと思いつつ、なかなか辞められないのは、人間関係と自分自身の肩書のようなものがなくなることへの恐怖心というか、さみしさのようなものが少なからずあるからかな、と。

人間関係が希薄になることの不安

今現在の職場の人間関係の状況は、作業場で仕事をしていて世間話をするような仲の良い人はいないです。必要最低限の指示を出したり、聞かれたことに答えたり、といった程度の最低限の会話をするだけで、人間関係というようなほどのものはないんですよね。あまりに話さないので、急に何かを聞かれたときには声を出しずらいくらい。そんな感じで毎日なんとかやっているので、一人で長い期間をすごすことは苦ではないと思っています。

でも、いざ仕事を辞めて、人との関わりがほとんどなくなった時にどのような気持ちになるか。もう嫌な上司に会うこともなくなり、すっきりせいせいするのだろうか。それとも、自分の居場所がなくなったような気になるのだろうか。

もともと今の仕事じたいには何の魅力も感じていないし、すでにただ毎日お金を稼ぐだけの惰性でやっているような気持になっています。ただ良くも悪くも、長期間一つの場にいると、そこに慣れすぎてしまって、動けなくなってしまうようです。

今考えているこのような問題を一つ一つしっかり、でも少しでも早く解決して、セミリタイアに動きたいと思っています。

スポンサーリンク

コメント