PR

【セミリタイア】退職して2ヶ月たった心境①

こんにちは。

退職して2ヶ月経過しました。毎日ゆっくりしてしまっています。

退職するとき有給の残りの日数がほぼ全て残っていたので、2ヶ月間近く有給消化の休みとなったため、会社の退職日は今月でしたが、実質的には9月に休みに入り、2ヶ月たったという感じです。

通勤をしなくてよい状況になって2ヶ月たったわけですが、正直ちょっと暇かな、と思っています。2か月間なにをやったか、というと特に何もやった感じはないです。

株のトレードについて

株トレードに関しては毎日やっているのですが、サラリーマンとして長年来たので、短期トレードはあまり経験がありません。時間ができたから、株の相場に張り付いていても、稼げるようになるわけがないのです。

まぁ、これは当然のことなので、勉強しながらトレードはやっていきたいです。とはいえ、趣味としてではなく、本気でやっていきます。

仕事を辞めたことの後悔はないが・・

もともと会社は辞めたいと思っていましたが、働くこと自体をやめて遊んで暮らしたいという願望があるわけではありません。生活費のために働くということも仕方ないとは思います。

しかし、会社の業績は正確にはわかりませんが、悪くなっていたようで、給料は減り、仕事量が増えていく中での残業時間の規制(実質サービス残業をせざるを得ない)

ボーナスカットがあり、個人的には通勤するのが難しいほどの距離に転勤の辞令がでたため、(もう辞めよう)と思い退職しました。

収入はパートタイマーに毛が生えるほどで、食品を扱う仕事のため責任は大きい、というきつい状況でしたが、通勤が楽な距離だったため、何とか続けていました。

しかし、そのような収入では大変な距離を通うというのが精神的にもうできそうにありませんでした。

仕方なく辞めたということもありますが、タイミングが早かっただけで遅かれ早かれ辞めていたとは思います。

 

思うことは、今となっては本当に遅いことなのですが、仕事は時間をかけてでも真剣に選ばなければならない、ということですね。収入とか、やりたいことであるとか、若いうちに勉強したりしておいた方が絶対いい、と思います。自分で選択肢を作っておきたいです。

これから転職するといっても、同業しか就くことはできないでしょう。今までの仕事は、重いものを持ったり一日中の立ち仕事ということで、身体もきつかったので仮に収入が多かったとしても同業の正社員はもうやれません。

パートタイマーの仕事になら就くことはできるかもしれません。とりあえずの経験があり現状では人手不足の業界だからです。募集をしていれば、ということですが。

パートの仕事は、前の会社では正社員の仕事との差が明確に大きくて、負担は非常に軽いものだったのでできるとは思います。でも、お金のためとはいえ、やりたくない仕事の中にまた戻るというのは複雑な思いではあります。

今のところまだ失業保険をもらえるようになるまで2ヶ月近くあり、手続きもまだしていないのでそれまでいろいろ考えていきたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント