PR

無職だと時間はいくらでもムダにしてしまう。

こんにちは。

今日は、自分自身に対して気を付けたいと思っていることをちょっと書いています。

 

退職してからは、特に何をやったというほどのことをしないで、2ヶ月くらい過ぎました。(平日は株の相場は見てますが、なんとなくになっている)

あっという間のようであり、結構何もしないで過ぎてしまったな、という軽い後悔みたいなものが最近少しずつ出てきています。とりあえず、長年、ほとんど連休というほどの休みをとれずにサラリーマンとして仕事をしてきたから、ゆっくりする時間はあってもいいと思いますが、そろそろなにか、しっかりこれをやりたいというものを見つけていきたいというような感覚ですね。

仕事をしている間は、時間がなさ過ぎて、休みだったらいろいろやりたいことを思いついて、仕事を辞めたらこれをやりたいとかいろいろ思いがあったのですが、

いざ時間がたっぷりある状況になると、それらを忘れてしまっているというか、いつでもできるからか、何もやらずに一日終わってしまうようなこともあります。

サラリーマンであれば、2ヶ月なんて絶対休めないわけで、相当長い休日です。そんな貴重な時間をなんとなく過ごしてしまうなんて、どれほどもったいないことか、とだんだん思えてきました。

自分で今後の計画をしっかり立てていかないと、ほんと堕落していってしまうような恐怖をうっすら感じるようになってきたわけです。

サラリーマンであれば、決まった時間に仕事に行かなければならないけど、それがなくなったことはよかったと思います。でも、このまま時間が過ぎていくのはとてももったいないと感じるようになってきています。そう感じるようになるだろうことはわかっていたけど、実感として、ということで。

1日の計画、1週間とか1か月とかある程度の期間の計画もおおまかにでも作っていかなければ。

そして、何かやりがいを感じられる仕事を自分で探していかなければな、と思います。

ただ、できることならもうサラリーマンには戻りたくないので、形からはいるということになりそうですが、個人事業のような働き方でなにかやっていけたらな、と。

ただの妄想ですね。

正直、無職というのには抵抗があって、なにか肩書きが欲しいというのはあります。

でもよく考えれば、いろいろやってみたいことはあるので、だめもとでも挑戦していきたいです。

ゆっくり少しずつなどと言ってる場合でもないので、仕事と同じような位置づけにして、真剣にやっていきたい。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント