PR

退職金でないのかな・・

こんにちは。

元々期待はしていない退職金ではありますが、退職して1か月以上たちますが、振り込まれません。

退職金が必ず出る保証があるような会社ではないので気になっています。一応最近でも定年まで働いた人に関しては出ていたようなのですが。

そもそも本当にケチな会社で、いかに従業員にお金を払わずに、雇おうかに力を使っているので不安なところです。普通なら仕事をするうえで必要で支給されるものからも、お金を取ろうとします。今年の夏はボーナスも不支給でしたし。(スーパーの新店をどんどん作って手を広げてる一方で、ボーナスはなしとかどういうことだよ!)

去年からの原料高で、今までに比べれば確かに会社の利益は厳しかったかもしれませんが、予算より2,3パーセントほど達成率が未達だっただけで、全員ボーナスなしとかやり過ぎでしょう。原資には影響ないはず。

私が働いている間にも何回も就業規則の変更があったりして、その中で賃金や退職金の払い方の変更もしていたので、気になるところです。

今回私の場合20年弱くらい正社員として働いても、出ても退職金数十万かなと思うくらいの会社です(なんか出ない気がしてきた)定年退職した人の退職金も、年数だったりいろいろ評価する部分によって金額は違うようですが、しっかり働き続けて年数×10万円だそうですよ。。

もうあまり期待せずに、忘れて、自分で頑張って節約していかなければな、と思います。

 

スポンサーリンク