ブログ再開。雑記ブログへ路線変更。アドセンス広告が消えていた原因は。

ブログ再開しました。

去年7月くらいから更新を休んでしまいましたが、またこれから書いていきたいと思います。

これからは、役に立ちそうな記事を書くことを目指しますが、

もう少し気楽に、雑記ブログ的な内容のものも書きながら

方向性を決めていきたいです。

日記を書いても仕方がないのかもしれないけど、

これからブログを書いていくうえで、なにげない記録が後になって気づきになる

ということもあるかもしれないなー、と。

スポンサードリンク

アドセンス広告が表示されていない

そして今回、放置してしまっていた、このブログを久しぶりに開いてみました。

すると、広告が表示されていた部分が、空白になっております。

以前書いていた時には自分で入れたので確かに表示されていたんです。

しかし、10カ月位放置してしまっていたので

なにかこの間に違反でもあったのか、と心配になり

まずグーグルからメールが来ていないか確認しました。

 

とりあえず、プライバシーポリシー違反などの理由で

アドセンスが利用できなくなったわけではなさそうで一安心。

そうすると、なにか他に原因があるだろうということで、調べ始めました。

 

今回の場合、過去には表示されていて、

スマホでも表示されていないのでパソコン本体の機械的な故障ではなさそう。

今回の件に合っていそうな原因を調べてみると

PINコードを期限内に設定しないとアドセンスを利用できなくなるという記述が。

 

PINコードは、グーグルさんから、こちらに自動的に送ってもらえるようになっていると思うのですが、

今までに送られてきていなかったので、自分でもあまり気にせず、

気持ちも自然とブログからも離れていきました。

そのため、PINコードのことも忘れていたのです。

アドセンス広告表示のためにはPINコード設定が必要

今回、ブログを再開するにあたって、アドセンスのホームページを確認したところ、

確かにPINコード未設定のため、広告が表示されていない旨が記載されていました。

おそらくこれが原因だとわかったと同時に、

PINコードが送られてきていないことに気付きます。

住所設定などもちゃんとしてあるのに。

PINコードは郵送で送られてくるので、住所、名前などが正しく登録されていないと

届かないんですね。

よく確認すると、住所は正しく登録されていたのですが、名前がアカウント名になっていました。

これでは郵送で届かないわけだ…

 

名前を修正して、PINコードをもう一度送ってもらえるように申請しました。

待つこと2週間くらい。

やっとハガキで届きました!

結構時間かかったけど、しっかり届いてほっとしました。

さっそくPINコード設定!これでこのブログも復活だ~!

と思ってすぐに記事を確認したのですが

広告が表示されていない…

まさか他に原因があったのか!と思って再度いろいろ調べましたが

いまいちわからない。

これでダメだったらまぁ仕方ないか、と思ってそのままにしていて

2時間後くらいに確認したら

広告が表示されてる!

よかった!

PINコード設定してから少し時間がかかるみたい。

これでやっと、以前の状態にまで戻すことができました。

きちんと続けていれば、こんなに面倒なことにもならなかったかもしれないのに。

 

それに、期間があいてしまったことで、

ワードプレスの使い方もすっかり忘れてしまっている。

以前できたことを、また調べながら始めなければならない…

 

自分が積み上げてきたことを大事にするためにも今回の件で、

継続って大事なことだなと気づかされました。

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です