PR

休日を効率よく過ごすためには?

私の今の仕事は週休二日ではありますが、有給はほぼ取ることができず、祭日分のやすみもありません。

ゴールデンウイークやお盆休みもありません。連休もありません。

休日は有効に使うように心掛けないと、あっという間に一日も終わってしまいます。

 

休日を少しでも充実した一日にするためには、平日の過ごし方に関係すると思っています。

平日に計画を立てる

平日に休みの日の過ごし方を決めておきましょう。

 

と、偉そうなことをいってしまいましたが、私が良くやってしまう、日頃のだめな休日の過ごし方を先に書きます。

7時半くらいに起きる。

朝食を食べる。

10時ころ買い物に行く。

昼食を食べる。

午後は平日の仕事の疲れが取れず、だらだら動画を見たりして過ごす。

夕飯を食べる。

・・・・

というように、いつのまにか一日が終わってしまい、もう明日は仕事かー、という繰り返しで

疲れもとれているのだか、とれないだかわからない状態。

そしてこの、もう明日は仕事かーも精神的によくない。

連休が一年通してほぼないということは、休みの当日になってしまえば、もう明日は仕事だということです。

精神的にも疲れが取れず、

休み当日になってから、あれをしよう、これをしよう、などと考えていたら

午前中なんてあっという間に終わってます。。

そこで、しっかり前もって、念入りに計画を立てておくことが大事になってくるわけですね。

しかも、時間単位で具体的に決めておかなくてはなりません。

そうしないと、ちょっと動画をみたり、ツイッターとかのSNSをみたりして時間をつぶしていれば、

時間なんてあっという間に過ぎ去ります。ほんと、あっという間です。

それの繰り返しで毎日が何事もなく繰り返されていくむなしさは、ほんとにつらいもの。。

これは自分の努力で変えていくしかないけれど、やっぱりそこまで自分に厳しくにし続けるのも、それはそれで難しい。

そこで、平日には、一日5分でいいので、休みの日にやることの計画表を作ります

そうすれば、休みの日にやることを自分の中に意識づけることができます。

次に、ムダな時間はなくす、ということが重要だと考えます。

ムダな時間とはいろいろあるかもしれませんが、最も無駄と言われるのは

物を探す時間です。

物を探す時間を減らす

物を探す時間は何も生み出すことはなく、まさにただの時間のムダと言えると思います。

そしてその中でもさらに一番ダメなのが、ないものを探すということです。

探して見つかるのなら、まだ良しとしましょう。しかし、何時間も探して結局みつからなかったり、

そもそも、捨ててしまったとかして、すでにないものを探す、ということに時間を使ったりしていたら

それは本当にもったいない時間の使い方ですよね。

そのようなことをできるだけ減らすように、部屋を片付けて、物をきちんと管理しておくことも大事です。

処分できるものは貯めてからではなく、できるだけ貯めこむことはしないで、その場で処分できるようになれば、余計なことに気が散らずに、快適に過ごすための一歩となるのではないでしょうか。

これが、自分自身少しでも心掛けていきたいと思っていることです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント