ブログを始めたいけど何を書いていいかわからないとき

こんにちは!

昨日は近所の土手の横を車で通ったのですが、桜が満開でほんとにきれいでした。

車ではすぐに通り過ぎてしまったので、またゆっくり歩いてみたいです。

 

スポンサードリンク

さて、新年度が始まり、一年の目標を立てるタイミングでもありますね。

私はいつも思うだけで、なかなか実行できないことが多いので今回しっかりと決めたことの一つを書きたいと思います。

まずはこのブログをがんばって続けること。書くことはその時々で変わってくるかもしれませんが、まずは継続力を身につけたいです。

完全に毎日は難しくても、1日以上はあけないようにがんばりたいです。

 

自分でブログを書くようになって一カ月ほどですが、思うことがあります。

それは、自分が何か知りたいときに検索して調べていたインターネット上の情報は、同じように個人の方も大勢書いていることなんだな、ということです。

今まで当たり前のように検索して、欲しい情報が見つかればそれで満足していましたが、きちんと文章としてまとめて、読者にわかりやすいように構成をまとめ上げるということは簡単なことではないなと実感しました。

私が学生の頃はインターネットは普及はしていたものの、まだ今ほど便利ではなかったと思います。

こんなに簡単に調べることができるようになって、本当に便利になりましたよね

 

そこで私も、わかりやすく、役に立てる情報発信をしていきたいと思うようになり、

自分自身を含め、これから初心者がどのようなことから始めていけばいいかいろいろ調べてみました。

まずは自分が好きなことを書く!

やはり何かを始めるにも好きでないと続かない、ということがあるので、何か趣味があってある程度詳しいことがあれば、
そのことについて書けば楽しく続けられると思います。

そして書き始めると、その趣味についてさらに興味がわいてきて深堀りしていこうという気持ちになるかもしれません。
そういう好循環もできてくるといいですね。

例えば、趣味のことを書き続けて、それに合わせて上達していけば、書く内容も詳しいことが書けるようになり一石二鳥です。

自分の仕事について書く!

スポンサードリンク

今やっている仕事については、必ずしも好きで楽しいとは限らないかもしれません。

ですが、他の人は知らない専門的な知識があって、それをブログに書くことで役に立つ情報発信ができるかもしれません。

また書くことによって、知識の整理ができたり、もっと詳しくならなければならないことがわかったりもします。

難しいことをわかりやすく説明するということの練習にもなると思います。

自分ではこんなこと書いても誰も知りたいとは思わないだろうなーと思っても、他の方にとっては案外役に立つ知識だったりするかもしれませんよ!

私はスーパーの精肉の仕事をしているので、お肉のこんな使い方があるとか、書いてみればどうかとか考えています。
でも、毎日家事の仕事をして、献立を考えて料理をしている主婦の方々に比べたら、全然知らないことが多いなーと思うこともあります。

それで、もっといろいろ勉強してみよう、みたいな流れができてくると、自分にとってもいいことですよね。
また、お肉についても自分では知っているつもりでも、お客さんから料理についての話をされるとわからないことがあります。

基本的な調理方法とかはわかっていても、よりおいしい食べ方みたいな話になるとわからないこともでてくるので、そのようなときは、後から調べることで自分の知識にもなります。

これからもっといろいろ書けるように勉強していきたいと思っています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です