ソフトバンク柳田選手が達成したサイクルヒット!どれくらい難しい?

こんにちは!悠(ユウ)です。

今日は野球で大記録が生まれましたね!ソフトバンクホークスの柳田選手がサイクルヒットを達成しました!
サイクルヒットは1試合で1塁打、2塁打、3塁打、ホームランをすべてだすことですね。

ということは、4本以上ヒットを打たなければならない、ということですが、今日は柳田選手は5本のヒットを打ってますね。すごすぎです。

それが、サイクルヒットになるなんて。そんな柳田選手は今さら私が書くまでもないのですが、ちょっとおさらい。

スポンサードリンク

ソフトバンクホークスの柳田選手とは

 

柳田悠岐(やなぎた ゆうき)

1988年10月9日生まれ

広島県出身

右投げ、右打ち

2015年にはヤクルトの山田哲人選手と共に、トリプルスリーを両リーグで同時獲得

 

私は静岡在住なので、地元としてのチームのファンということはないのですけど、父親が大の巨人ファンでいつもテレビで見ていたので、物心ついたころから自分も巨人ファンになっていました。

近所に各球団のホーム球場がないため、年に1回くらいくる巨人戦を楽しみにしています。

さて、巨人選手でこれからサイクル安打をいてる可能性がある選手は生まれてくるでしょうか。

トリプルスリーとの違い

トリプルスリーというのはシーズン通しての成績で、打率3割、ホームラン30本、30盗塁というこれまたすごい記録です。

走、攻のレベルが一流で、しかも1年通しての成績なので身体も強くないと達成できない記録ですね!

2015年には、日本野球初のトリプルスリーと、首位打者の両方のタイトルを獲得するというとんでもない方です!

そんな柳田選手で運の要素が必要であっただろう理由は、3塁打がでるかどうか、ですね。

過去の柳田選手の成績を見ると、首位打者、トリプルスリーをとった2015年ですら3塁打はシーズン通して1本だけのようです。

それに対してホームランは34本打っているので、いかに3塁打が難しいか・・むしろ運の要素が非常に高いような気がします。

前回サイクルヒットを達成した選手は2016年7月30日、中日の福留選手ですね。2年前になりますが過去65人が達成しているということです。

 

終わりに

私は静岡在住なので、地元としてのチームのファンということはないのですけど、父親が大の巨人ファンでいつもテレビで見ていたので、物心ついたころから自分も巨人ファンになっていました。

近所に各球団のホーム球場がないため、年に1回くらい静岡にくる巨人戦を楽しみにしています。

さて、巨人選手でこれからサイクル安打をうてる可能性がある選手は生まれてくるでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です