PR

【優待株】家電のヤマダホールディングス(9831)優待券を使う。

こんにちは。

今回は家電量販店のヤマダ電機で使えるヤマダの優待券をお店に行って使ってきましたよ。

500円分なので、割とよく使う単三電池を買ってきました。今回の私みたいに、ただ電池のためだけとか、小さい金額の物を買うために買い物にでかけるのはちょっと面倒だったりしますよね。でも、優待券がもったいないので、しっかり使ってきました。

 

私は100株保有なので、年に2回500円分の優待券が送られてきます。

数年前、私がヤマダの株を買ったときには金額がもっと多くて、これはお得だ!と思って買ったのですが、今では買った時より株価も大幅に下落で、大きく含み損状態です。

当時5万円後半で買っていますが、今は4万円前半の株価になってしまっています。

業績もイマイチということで、先月11月初旬の決算発表のときに大きく下げてしまいました。

優待廃止にならないか、ひやひやするところですが、まぁ大丈夫でしょう、根拠はなしです。

根拠はないけど、優待なくなったら底なしに株価暴落してしまうから、そんなことはしないだろうという予想をしているくらいかな。

 

優待券利用の注意!

ところで、ヤマダの株主優待券を使うときの注意としては、優待券では購入金額の半分の金額分しか使えないということですね。1000円以上買わないと500円分の優待券が使えないんです。

これは、他のコジマとかエディオン、ビックカメラなど家電の優待券と比べて、使い勝手が悪くなっているので、ちょっとマイナスポイントですね。

でも、ここもインバウンド期待で株価があがってくれるといいな、という淡い期待でそのままもっている状態です。結局株価ダダ下げですが。

とはいえ、4万円ちょっとの株価というのは買いやすい金額ではありますし、株価が下がった時に優待券の金額がもう1ランク上の500株保有までしてもいいかなとも思っております。

スポンサーリンク