PR

できれば完全な脱サラリーマンを希望。

先日の投稿では、現在の会社でパートタイマーとして社会保険に加入しつつ、できるだけ短時間の労働で収入を得る働き方をしたいということを書きました。

セミリタイア後の保険料はどうする?社会保険について

ただこれは、老後の保障である厚生年金と、健康保険料の観点から、社会保険に加入していた方がメリットがあるのではないか、と考えているからであって、今の会社でこれからも働きたい、というわけではないです。

スポンサーリンク

現在の職場で働きたくない理由①

私はスーパーで生鮮部門(肉や魚を扱う)仕事を正社員として働いていますが、長時間労働で正社員に仕事の負担が偏ってるため、常に人手不足で、一人でも退職すると、全体としても人員の配置が厳しくなります。

一方、パートタイマーは、人手不足ではあるものの、なぜか仕事量は少なめで限られており、パートがやる仕事は少ないです。

(だから売り上げが少ない店ほど仕事がすくないので人が退職しずらい)

そのため、私が仮にパートタイマーになると、正社員の仕事ができるパート従業員として、今よりさらに安い給料で正社員同等の仕事をさせられる可能性があると思っています。

せいぜい、わずかに時給が上げられる程度でしょう。そうすると、あまり退職するメリットがないんですよね。

今の仕事は、毎日毎日同じ仕事をしてきたせいで、今年に入って急にあちこち身体が痛み出してきたため、そろそろ厳しくなってきたなと感じていたところです。

身体を使う仕事で毎日、一日中、同じことをやり続けるのは思っていた以上に身体に負担がかかっているものなんだな、とわかりました。だから、もうある程度負担が少ない仕事をしたいです。

今の職場でパートタイマーとして働くのなら、しっかり条件などを話してから決断しなければならなそうです。

現在の職場で働きたくない理由②

もう一つの理由は、これは働く以上は仕方のないことかもしれませんが、店によっては職歴の長いボスみたいな人がいるということです。

正社員のときは自分は人に指示する立場でしたが、パートになると、そのようなこわい人の後輩になってしまいます。基本的に転勤もないので、どちらかが退職するまで一緒に仕事をしなければならず、これは相当の苦痛になってしまいます。

これは絶対に避けたいです。身体の負担は減っても精神的につらくなるようなら、やりたくない。

ただこれに関しては自分ではどうにもならないことなので、これからしっかり考えたうえで決めていきたいと思います。

快適な労働環境なんて、やっぱりそうそうないもんなんだよなぁ。。

スポンサーリンク

コメント