PR

ワードプレスを、無料テーマCocoonに変更しました

今まで使っていたワードプレスのテーマは、有料のテーマでデザインも見やすかったのですが、だいぶ古いテーマということがあり、今後更新がきちんとされていくか心配だったので、新しくテーマを変更しました。次も有料のものにしようかと考えたのですが、まずはきちんと記事を書いていく、ということが一番重要だと考えて無料テーマのコクーンを選びました。とはいえ、実は有料のテーマはデザインも美しく、とても使いやすそうで、使ってみたいな、と思う紹介説明が書かれていて無料テーマを使おう!と、割り切ることは初めはなかなかむずかしかったです。

無料テーマは使いづらいのか?

文章を書く、という基本的なことは同じなので後は慣れだと思います。自動車を運転するときと同じで、車を運転する、ということはどんな車でも同じだけど、車によって大きさも違うし、カーナビだったり音楽聞いたりする操作は異なりますよね。そのくらいの違いだと思うので、後は使っているうちに慣れてくると思います。むしろCocoonは機能が豊富にあり、使い方を覚えてブログをカスタマイズするのが楽しみです。

ワードプレスのエディタが新しくなった

今まではワードプレスのクラシックエディタというプラグインを入れて、ワープロソフトのワードのように上から順番に書いていくという形で書いていました。しかし2022年にはクラシックエディタのサポートが切れてしまうということなので、ブロックエディタを使うことに慣れておいた方がいいと思って、ブロックエディタに変更しました。

このブロックエディタは慣れないと少し使いづらいかもしれません。慣れるとクラシックエディタより使いやすい、という感想がネット上では聞かれますが、私はまだこのブロックエディタのメリットは感じられていません。でも、使っている方によれば、かなり時間短縮もできるようになるようです。

まずは使い方を身につけることが重要

ブログはまず記事を書くことが大事です。記事の質が大事なのは言うまでもないことなのですが、書かないことには文章を書くこともできるようにはならないです。毎日忙しい中、パソコンに向かう時間は限られています。何を書こうか悩みすぎて、時間を使っていてはいつまでたってもブログを書けなくなってしまうかもしれません。そうすると、書くこと自体が苦痛になってきてしまうかもしれません。そうならないために、まずは使い方をしっかり覚えて、文章を書くということに集中できるようにがんばりましょう。

スポンサーリンク

コメント