パラパラダンスは振り付けも簡単!ブームの再来は来る?基本を覚えてみんなで踊ろう!

こんにちは!

5月29日に放送されるマツコの知らない世界ではかつて大ブームになった「パラパラダンス」が紹介されるようですよ!

ブームが始まったのはもう20年以上前になるのでしょうか。それ以降、第2次、第3次ブームというように何度かブームが起こっているようです。

ここ数年は聞いたことないですけど、今はパラパラブームは起こっていないですよね。

今回、番組ではブームの再来を起こそうとしているDJが紹介されるようです。

ブームって起こそうと思って起こせるものではないとは思うのですが、パラパラダンスはこの約20年間の間に何回もブームが起こっているので、また起きても全然不思議ではありません。

それに、ダンシングヒーローで有名になった登美丘高校ダンス部のバブリーダンスのように、少し古いけどかっこいいものに注目されてまた、ブームが来るかもしれませんね!

スポンサードリンク

パラパラダンスは踊りやすい!

なぜブームになりやすいか、と考えてみるとまずは、踊りやすいということがあると思います。

音楽に合わせて踊るため、難易度は様々あるのですが、基本的な動きを覚えればそれなりの見栄えのダンスが踊れてしまうんですよね。

また、人気の曲をアレンジしてパラパラダンス用に作られる、といったことが割と簡単で、本当に様々な曲でおどることができるんです。

上に書いたバブリーダンスはとても難易度が高くて、マネできないですが、パラパラダンスは基本的にはそこまで激しい動きにはなりません。

というのは、立ってる場所は一緒で、前後左右の足の動きで基本的には成り立ってるからですね。

上の曲は少し難易度は高いようですけど、ミッキーマウスの人気の曲ですね!

ブームになった理由はゲームセンター?

最近はあまり見かけないと思うのですが、ブームになったころは、どこのゲームセンターにもダンスができるゲーム機のダンスダンスレボリューションがあって、順番待ちで踊ってましたよ!

足の位置を矢印のところにおいて、前後、左右の動きがメインなので、踊りやすいということですね!

また横に二つ並んでいるので、一緒に二人で合わせることができれば、かっこいいし、見てる方もたのしいということなんです。

また、ゲーム機プレイステーション用でも発売されて、家庭でもできるようになったときには、私も毎日友達の家に集まってダンスしてましたよ!

当時はまだゲーム機も今ほど性能よくないですが、結構本格的で、ゲームセンター並に遊ぶことができました。

楽しかったー^^

懐かしいです。

スポンサードリンク

おわりに

やっぱり、身近なゲームセンターなどで遊べるようにならないと、ブームになるというところまではいかないかもせいないですね。

気軽にゲームセンターなどで遊べるところが大きなメリットだったと思うので、最近の状況だとあまりゲーム機としてはおかれていないですよね。

みんなでダンスすれば楽しいですけど、外で音楽に合わせてやる、ということはなかなかできないですし。

でも、簡単に覚えることができて、楽しいパラパラダンス、個人的にはまた流行して景気のいい雰囲気にしてほしいです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です